こいつがなぜうまいのだ 「岩魚ラーメン」

「杣の家」の「岩魚ラーメン」を食べに行きました。

お気に入りのTV番組のひとつ「遊びに行こっ!」(テレビ愛知 毎週土曜 PM6:30〜7:00)で紹介されていました。マナカナがおいしそうに食べているのをみて、是非食べに行きたいと思っていましたが、やっと行くことができました。

ナビには、
長野県木曽郡南木曽町読書1380-6(map:x137.6079y35.6540
を設定しましたが、実際現地付近に到着してみると、そのやや手前にある、
柿其渓谷駐車場に駐車し、そこから徒歩で向かう方が行きやすいことがわかりました。

ここから、歩いて坂を下って川のほうに向かっていきます。
そして川岸に近づくと、あったあった!杣の家の看板です。

「岩魚ラーメン」以外にも「岩魚」ベースのいろんなメニューがあります。

さらに少し歩くと、つり橋に出くわします。

同時に渡れるのは5名までなので、注意してください。
つり橋に揺られながら川を渡ると、「杣の家」の目の前です。

店に入ると、囲炉裏があり、そこでは岩魚が2,30匹ほど焼かれていました。
すでに10名ほどお客さんがいました。お店の人は2人だけなので、
とても忙しそうでした。店に置いてある天然水を飲みながら待つことにしました。
10分ほど待ったところでやっと落ち着き、注文することができました。

注文の品が来るまでお茶を飲んで待つことにしました。
そして、来ました!「岩魚ラーメン」です。
ラーメンに岩魚の塩焼きがのっています。
まずスープを一口いただきました。
スープは岩魚からとったダシが利いたあっさりタイプです。
お店の人によると、岩魚は頭から食べられるとのことなので、
頭からかじりました。骨は全く気になりません。
他にチャーシューも2枚あります。とろけるタイプのチャーシューです。
麺は細めです。あっさりタイプのスープには細めの麺がいいですね。
スープは残さず全部飲めます。
岩魚を飲んで食べてと存分に楽しむことができるラーメンです。
※ラーメンの写真は撮り忘れました。気になる人は是非食べに行ってください。

■お店情報
杣(そま)の家
場所:長野県木曽郡南木曽町読書1380-6
電話:0264-57-4155
営業時間:11:00〜15:00←←営業時間が短いことをドライブプランに考慮して下さい。
土日のみ営業←←ご注意ください!
一度に多く注文するとお店の人が大変になるので、2・3人程度で訪れるのがよいと思います。
また、近辺で放し飼いの犬(忠犬)がいたとしても相手にしないよう注意してください。
あと、ここで言うにはふさわしくない注意事項も1つあります。
いろいろ注意事項がありますが、いずれも「岩魚ラーメン」をおいしく食べるためには必要なことです。