北方ます釣り場に行きました

愛知県一宮市にある「北方ます釣り場」(map:x136.7909y35.3645)に行ってきました。
昼すぎからはじめ、17時頃までやりました。
平日だというのに、場所選びに苦労するくらい、釣り客でいっぱいでした。

まず、サラマンダスプーン(Brave)のピンク2.1gでスタート。
興味を示す魚はいるものの、ヒットにはつながりませんでした。
次にペレ・スプ(Brave)のパールレモン2.3gにチェンジ。
とたんに、ヒット!この調子で行くぞ、と再度投入すると、
またもやヒット。しかもさっきよりも大きいです。
リールのドラグの調整が甘かったようなので、その場で調整したところ、
きつすぎてしまい、プツン・・・スプーンごと持っていかれました。
今回は初めての釣りということで、ルアーの数は4個だけ。
残り3個でローテーションするしかなく、ちょっとしまったと思いました。
残り3個のうちの2個はRAVE(Daiwa)のブルーとグロスグリーンの2.5gでしたが、
今回はまったく反応なしでした。
結局釣果のほとんどはサラマンダスプーン(Brave)のピンクで得たものです。
この釣り場は水深1メートル程度と浅く、魚は水面付近を泳いでいることが多いことから、
表層付近を低速で走らせたところ、よくヒットしました。
もうちょっと釣れるルアーでローテーションできるともっと釣果が上がったのに。
この釣り場は釣れた魚は全て持ち帰りOKなので、全て持って帰りました。
イワナは塩焼きに、ニジマスは3枚におろし、から揚げにして食べました。

■ロッド・リール
・ポパイで売っていた5300円のロッド・リールセット(リールはエアノス1000)
■ライン
・APPLAUD GT-R Trout 3lbs
■ルアー
・サラマンダスプーン(Brave)ピンク 2.1g
・ペレ・スプ(Brave)パールレモン 2.3g(→紛失
・RAVE(Daiwa)ブルー 2.5g
・RAVE(Daiwa)グロスグリーン 2.5g
◆釣果
ニジマス5匹
26cm
22cm
21cm
20cm
18.5cm
イワナ1匹
30cm