鳥取砂丘に行く

中国自動車道佐用ICを降り、智頭線沿いの智頭街道を通ります。
西粟倉村の「道の駅 あわくらんど」〜どうだんつつじ公園を通り過ぎ、
あとは因美線沿いを通ります。
ICあたりは雨でしたが、このあたりは雪でした。
まさか雪が降るとは思っていなかったし、あちこちでスリップしたあとがあったので、
慎重に運転するしかありませんでした。山を登っていることに、この頃気づきました。
やっと山を下ると、雪から雨になってきて、安心して運転できるようになりました。
そして、「道の駅 清流茶屋かわはら」でしばらく休憩。
このあたりからは河原城を見ることができます。

この後は千代川沿いを通り、鳥取南バイパス→鳥取バイパスを入れば、砂丘はすぐ近くです。
山陰道から多鯰池の北側の交差点を左へ曲がりしばらく進むと、
砂丘センターのリフトが見えます。
このあたりでは食堂&土産物屋が何軒かあるので、ここで駐車します。
一応、無料となっていますが、少しは何か買うことをお勧めします。
ここから砂丘は目の前です。
少し階段を上ると、景色は一面砂です。

あちこち足跡でいっぱいです。
あの砂丘を越えると、日本海が見えます。