ETCを取り付けました(フロントガラスは熱反射ガラス)

熱反射ガラスの場合は、アンテナ分離型である必要があります。
これは、多くの熱反射ガラスを採用した車では、
ルームミラー裏付近以外は電波を通しにくいからです。
アンテナはフロントガラスのルームミラー裏付近に貼り付けます。

しかし、アンテナ分離型の場合、アンテナ部が分厚いのがいまいちだな、
と思っていたら、とてもいいものがありました。(↓)
[rakuten:autoboy:726029:detail]
アンテナ部は薄くて小さく、しかもスピーカーもアンテナ部にあります。
しかもカードが車載器に挿入されていると、ブルーのLEDが光ります。

さらに購入を決めたのが、車載器購入支援キャンペーンでした。
車載器購入代金から5,250円差し引かれるというものです。
これは実質、国産車取り付け工賃分になります。

取り付け後、早速試しにETCレーンを通ってみました。
感度は好調でした。
2/25に月ヶ瀬に行った帰りの東名阪道では通勤割引も利用しました。