SMS送信で「サービス未提供です。」

ある人からSMSでメッセージが送られてきました。
後で自分のメールアドレスを知らせる目的でSMSを送ってもらったのですが、
返信で送信すると、
「サービス未提供です。」
メッセージが表示され、送信できませんでした。
使用している機種はD902i。
何度試しても同じでした。
特に送信に関して設定が必要ではないはずだし、
おかしいなあ・・・としばらく考えていると、
マルチナンバーで通常発信番号設定を付加番号にしていることに気づきました。
そこで、通常発信番号を基本契約番号に変更したところ、うまく送信できました。
電話であれば電話番号の選択はできるのですが、
SMSの場合は、通常発信番号で送信されるようです。