iPhone 3GSを使って1週間

iPhoneを使って気づいたこと

1.電気消費
いろいろ楽しんでいるとあっという間に充電量が減ってしまう。
普段は出勤時と帰りにそれぞれ1時間ほど音楽を聞いて、10分ほどブラウジングとメール、
日中はほぼ待ちうけとメール着信10通程度で、家に帰ると充電量が半分以下になる。
→補助バッテリーがあると安心。ということでhttp://www.amazon.co.jp/dp/B001NAR6X0を購入した。あと、車で遠出をすることを想定して、シガーソケットから充電できるようにした。(http://www.amazon.co.jp/dp/B0029U1VNO
GPS機能を頻繁に利用するアプリには注意する必要がある。
充電なしでGPS機能を長時間利用することは現実的でないと思う。

2.安定度
一週間ほど電源を落とさなかったら、SMSの送信がうまくいかなくなった。
電源をオフ→オンすると、うまくいくようになった。
「Memory Status」や「Free Memory」とかいったアプリがApp Storeで購入できることから、
メモリ問題はよくあることなのかもしれない。

3.サポート
ソフトバンクから通販で購入したので、アクティベーションは自分でやった。
アクティベーションが完了すると、メールアドレスやMy SoftBankのアカウント情報がSMSで届くことになっている。
しかし、E(i)メールアドレスの情報が数日多っても到着しなかった。
ググってみると、どうもこのようなことがよく起こっているらしい。
パスワードリセットをサポートに依頼すると再度SMSが送信されるらしい。
サポートに直接電話(08002223151)して、オペレータと直接会話するメニューを選択。
オペレータに事情を説明し、パスワードリセットの依頼をしたところ、
あっさり手続き(簡単な本人確認)が終わり、1,2分すればSMSが届くはずとのこと。
なんだか慣れすぎてパターン化している印象を受けた。
その後確かにSMSが届き、無事メールアドレスの変更ができ、メール発着信も確認できた。

3.操作
iPod touchを持っていたので、操作は慣れている。
iPod touchより厚みがあるが、かえってこれくらいのが手で持って操作しやすいことがわかった。
touch同様、タッチペンが不要なので、操作がスマートだ。

4.通信状況
無線LANに比べると遅くはなるものの、目立って遅いという印象はなかった。
Googleマップやそれを利用するアプリをいくつか使っているが、
表示については問題ない。(ただし電気消費が激しい)

5.その他
携帯デバイスはtouch以外にはSONYCLIEを何種類か利用していた。
それらに比べると圧倒的にデザインがよい。
アプリの処理スピードについて全然問題なかったが、
これは3GSだからだろうか。