大台ケ原に行った(駐車場〜日出ヶ岳山頂)

車で山頂付近まで行けてしまうことと、
公園並みに整備された登山道が多いことから、
ハイキング気分でも歩けてしまう。
しかし、シオカラ谷〜大蛇粠(だいじゃぐら)までは特に厳しい道のりであり、
ハイキング気分で行くとひどい目に遭うだろう。
また、当日は遭難者も出た。無事見つかったのでなによりだが、
登山なんだということは忘れないようにしたい。


当日は車で行った。午前8時頃、大台ケ原山頂付近の駐車場に着く。
既にほぼ満車状態で、何とか空いているところを見つけた。
その後しばらくすると、駐車場入り口付近からドライブウェー沿いに路上駐車が目立つようになる。
車中泊している人も多いようだ。


駐車場から日出ヶ岳へ向かう。
ここまでの道のりはかなり整備されており、
普段履く靴でも歩けてしまうくらいだ。
長袖の厚手のシャツに薄手の上着という服装だったが、
始めちょっと寒く感じた。歩き続けたら温まってちょうどいいくらいになったが、
できれば手袋は欲しいところだった。


道は里山並みだ。
もともとは苔で覆われていたらしいが、
伊勢湾台風による倒木と、倒木を取り払ったことにより乾燥化が進み、
笹が目立つようになったという。


1時間もかからず日出ヶ岳山頂に到着。
ガスに覆われて景色は望めなかった。