勉強会で用意すると便利なもの

これまでいくつかの勉強会に参加して記録の方法を試してきたが、
Silverlightを囲む会@名古屋に参加した際の方法でようやく形が見えてきた。

■今回用意したもの

  • ノートPC(録音は内臓マイク)
  • 録音ソフト・・・♪超録 - パソコン長時間録音機(フリー版)
  • メモ帳→特に印象に残った話があった辺りの時間を記録し、後で聞く。
  • iPhone3GS・・・ノートPCとUSB接続によりテザリングでネット接続→ネット環境が整ってる会場もあるだろうが、自前で準備するのが使い勝手はよい。話に出たサイトを即参照したり、調べたりできる。USB接続なので充電量の心配がない。(要JB。参考→http://freeek.jp/blog/iphone/1256/

PC内臓マイクだと、話者の声より自分とその後ろの声が目立ってしまいがち。
PCからと思われるピーピーいうノイズも気になる。ファンの音?も気になる。
キーボードを打つ音も気になるが、外付の小型マイクを使えばいいのだろうか?
試してみたい。

録音ソフトはWAV形式以外にWMA形式やMP3形式などでも記録できるので便利だと思った。
今回はWMA形式を採用した。


■今後必要だと思ったもの

  • ノートパソコン用小型マイク
  • 小型PCカメラ