2/3メンテナンス後のフォトライフ−マップ連携不具合について

フォトライフのマップ連携の機能は、はてなサービスの中でもかなりお気に入りで、
自分の写真を地点登録して、その周りに他の人の写真は無いかな?と探してみたり、
気になる場所をマップで見て、そこにある他の人の写真をみて、是非自分も行ってみたいな、
と思ったり、ダイアリーに地点登録した写真を貼り付けたりと、頻繁に使用しています。

2/3、ほとんど1日中ともいえるメンテナンス期間を過ぎて、やっと使えるようになるぞ、
と思ったのもつかの間、肝心の機能が使えなくなってしまっていました。
自分で写真に登録した地点に飛ぶことはできないし、マップ上に全く画像が自分のだけでなく、
他人のまで見えなくなっていました。地点を登録することはでき、編集画面で、地点を入力した後、
はてなマップ」ボタンをクリックするとその地点にピンが置かれるのに、「この内容に変更する」で更新しても、Nxx.xx.xx.xxx/Exx.xx.xx.xxxのリンクからはそこに飛ぶことはできないという、
全く使用ができない状態でした。

さっそくはてなサポート窓口にメールしたところ、翌日回答がありました。
しかし、回答では復旧しているとの返事。しかし、自分で確認したところ、まったく改善されていないので、復旧を確認できないことをメールで返信しました。
そして、2/6にサポート窓口よりメールが届き、以下の不具合報告にあるように、修正されたとのこと。
フォトライフの写真が表示されない不具合 - はてなマップ日記 - 機能変更、お知らせなど
位置情報を登録した写真からはてなマップに移動できない不具合 - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど
はてなアイデア
早速試してみたところ、復旧が確認できました。

今回のメンテナンス対応については、メンテナンス方法やスケジュールにおいて不満がありますが、
サポート窓口の対応には満足しています。今後もはてなのサービスを利用していきたいと思います。