新着MMSアプリを使ってみて

MMSでセンターへの問い合わせというのはデフォルトではついておらず、
それを実現するためのアプリが別途提供されている。
これをインストールして使ったみた。

いきなり、
「メールセンター問い合わせはWiFi環境ではご利用いただけません。設定からWi-Fiをオフにしてから再度お試しください。」
というメッセージが出た。
Wi-Fiをオフしているにもかかわらず。
だからもう一度試す→でもダメ。もう一度試す→でもダメ、もう一度試す→でもダメ、・・・
このままでは無限ループになりそうなので、これは止めて調べてみることにした。
そしたら、
2009-07-21
という記事を見つけた。

Wi-Fiはオフになっているので、機内モードをオンにし、3Gを切ったあと、
再度オフにし、3Gの検索をさせる。
そして新着問い合わせを実行した。
でもダメだった。

そこで今度は、あえてWi-Fiをオンにし、再度オフ。その後機内モードをオンにして再度オフ。
そして新着問い合わせを実施。
しかし、違うエラーが発生。
ちょっと腹が立ったので、ボタンを連打。その度にエラー。
そして、何度か試した後に
「問い合わせ成功」
と出た。
その後試すと、
「メールセンターへの問い合わせを受け付けてから30分間は本操作はご利用できません。しばらくたってから再度お試しください。」
メッセージが出た。
やっとうまくいった。

でも、これは一体何なのだろう。すごく使いにくい。
とても完成された製品とは言い難い。

さっき参考にした記事はそもそもMMSが送信できなくなった場合どうするか、
というテーマだか、そういえば以前同じようなことがあったことを思い出した。
このときはiPhoneの電源オフ→オンで送信できるようになったが、
もしかしたら、3Gネットワークがうまく認識できていない状況が発生していたのかもしれない。
同じやり方で復旧していたと思われる。

これらのことは不具合なのだろうか?
なんとか自力で解決している人はいいが、それができない人はサポート窓口に問い合わせている人もいるはずだ。
多分解決できずに悶々としているか、腹が立って解約しているか・・・
もう少し情報を手に入れている人であれば直接Appleに持ち込んでるかもしれない。

まだまだiPhoneは普通の携帯電話のように一般の人が使えるスマートフォンのレベルには達していないということははっきり言える。